おからのゴマきなこハニー

◎岐阜県本巣市 つばっちママさん
きなこを入れるので、甘さをひきたたせるために塩を入れました(お好みなので無くてもOK)。バターに替えるともう少し濃厚しっとりな味に。おからの水分状態でずいぶん生地の状態も変わるので、牛乳とサラダ油の量で調整。砂糖大1だと、甘さはかなり控えめ。味見して、お好みで甘さは調整。
(面倒なら…、材料全部をいっぺんに混ぜてもちゃんと焼けました♪)

《材 料》
・生おから:100g
・はちみつ:50g
・卵:2個
・小麦粉:大3
・牛乳:100ml
・ベーキングパウダー:小1
・砂糖:大1~4
・サラダ油:大1~2
・きなこ:50g
・黒ゴマ:好みで(塩も少々お好みで)
※18cmエンゼル型 or パウンド型(中)
※オーブンは180度に余熱
※型にサラダ油(分量外)を塗っておく(…外せる型ならなくてもOK)

《作り方》
1.おからはフライパンで乾煎りして、少し水分を飛ばす。
2.ボウルにおからを移し、きなこを混ぜる。
3.卵、牛乳、はちみつ、砂糖、サラダ油、塩少量をいれて均一に混ぜる。
4.小麦粉とベーキングパウダーをあわせたものを「2」のボウルに加えて混ぜる。
5.型にゴマを振り入れる(焼成後、型をはずした時、表面にアクセントになるかんじに)。
6.生地を入れる。…おから入りなので、どろっとしていてペースト状ですので、へらやしゃもじでどかっと入れます(流し込むというより、ボウルから移動させるイメージ)。
7.予熱したオーブンで30分焼く。
8.焼けたら取り出して、さめたら型からはずして完成。

★画像のホイップクリームは、きなこをまぜて「きなこクリーム」です。小豆を添えても合う味です。